fbpx
single.php

Information

content.php

自分の身長にあったロングヘアの黄金比の長さ

ちょっと前にご来店のお客様から…

『私の身長にあった髪の長さは53cmらしいので、53cm切って下さい』

と言われ、実際53cmにしたらどのような感じになるのか、

メジャーで測り、キッチリその長さで切ってみました。

実際、こちらとしては、その提案

『面白い!!』

と思ってしまいましたが、

多分お客様は、

『自分に似合う髪型や髪の長さ』

には、とても敏感で、自分の髪型についてはアンテナを張っていて、検索をかけて入ると思います。

が、よくご来店時にカウンセリングしだすと

『お任せします』と言われる事が多い。

敏感で色々見ては見るが、自分に似合うかどうか分からないし、変だったら怖いし、もう分かんない!!か、もともと、美容師さんを信頼しているので似合う髪型してもらおう!という感じで、色々な思いを抱いてお任せさせてくれるのカモ知れません。

美容師歴も長くなると、経験からして、

ある程度この人にはこの感じが似合う似合わない定義はあります。

が、美容師には、2パターンあるかなぁ

『自分の意志を貫き通す美容師』

『お客様の提案にそう美容師』

わたし、後者ですね.本当に無理ってことが無い限り、とりあえずやってみましょう!スタンスです。

が!!

(それでも、やってみたらおかしかったでは済まないので、その方に似合うようには少し変化させますが…)

話は戻りますが、

ロングヘアの理想の長さ

『身長の3分の1』

だと思います。今回のお客様の身長は、多分160センチくらい。

いつも私が横に並ぶと同じくらいなので.

(私160cmありますが、実際に見たら無いように見えるらしいですが…)

これが、ロングヘアの理想だと…

あくまでも、理想です。

これで、160÷3=53、333333…

かと。

ちょっと興味のある方は、面白いのでやってみては?

が、前にも言いましたが、私の基本は、やってみたい事はとりあえずやる!

なので、理想はともかく、コレにしたい!!というのがあれば、

やってみましょう!!!

定義や普通にとらわれると、新たな試みができませんからね!!

一応、黄金比はこんな感じです!